2012年10月18日木曜日

第三世代税理士用電子証明書(ICカード)への更新


夏頃にきた税理士用電子証明書(ICカード)の更新の案内。

早々に申し込みをして新しいICカードは入手していたのだが。
「受領書」の送信をうっかり忘れてて、催促の電話を頂いてようやく手続き。
(この受領書の送信も結構ややこしかったのだか・・・)

ちなみにカードの色も第2世代のピンクから第3世代はオレンジに変わった。

そんなことはどうでもいいのだが。

で、ボチボチ・・・と思いe-Taxソフトで使ってみたところ、以下のエラーが。



ウソだろ!・・・と。
「受領書」返送の際にちゃんと設定したやん!・・・と。
その時ICカードも認識してたやん!・・・と。


で、しばらく悩んでようやく解決した。


電子署名をする際に「ICカード発行元の認証局サービス名」の選択画面が出る。
今までは上の画像の1番「日本税理士会連合会電子認証局」を選択していた。
新しいICカードでは、ここを2番の「日税連 税理士用電子証明書」にしなければならないようだ。


ふ~ん・・・・

ま、マニュアルを読まない自分が悪いんだけどさ・・・・。


ちなみに、これで電子署名は出来るようになるが。

もうひとつ忘れちゃいけない大事なことが。

それは、新しい電子証明書をe-Taxに登録し直さなければならない、ということ。
これをせずに送信(電子申告)するとエラーとなる。


e-Taxソフトの場合は「利用者情報登録」→「電子証明書登録・更新」で。
ベンダーソフトでも同様のメニューがあると思うので忘れずに。


ま、申告期限ギリギリじゃなくてヨカッタ・・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿