2012年6月5日火曜日

タブレット端末でマルチユーザー・・・

中華タブレットは最初からroot化されたものが多いと聞いたがどうなんだろう。
(いわゆるiPhoneでいうところの脱獄?ちょっと違う??)
少なくとも私が購入した端末はroot化されていた。
ま、これも中華タブレットのメリットといえばメリットだろう。
(デメリットもあると思うので微妙だが)

で、そのroot端末じゃないと使えないアプリというのがある。
そのうちのひとつがコレ。

SwitchMe Root Profile Manager
Fahrbot
価格:undefined  平均評価:4.3(378)


ひとつの端末に複数のプロファイルが登録できるというモノ。
ちなみに無料アプリ。


で、上記を有料版にアップグレードするのがこちら。
プロファイルにパスワードを設定できたりするようになる。

SwitchMe Key
Fahrbot
価格:undefined  平均評価:4.7(49)



タブレット端末は、自分だけでなく人にも見せやすいし、子どもも操作しやすいし、例えば家族とかと共有して使いたい、という気になる。
で、WindowsやMacなどのOSのようにマルチユーザー機能があれば良いのだが、AndroidやiOSには基本的にそういった機能はない。はず。

そこで、上記のアプリを使ってそれっぽいことを実現する。
あくまでも「それっぽい」というだけで、完全なマルチユーザー機能を実現できるわけではないので要注意だが。


SwitchMeを起動。



プロファイルが2つ確認できる。
無料版だと2つまで。
有料版にするといくつもプロファイルが作れる。



ユーザー2がアクティブの状態。
アイコンは自由に設定できる。
とりあえずキティちゃんなのはご愛嬌。



もう一方のユーザー(katocpta)へ切り替える。



切替時にはパスワードの入力が求められる。
(有料版を購入してそのように設定してある)

切替えはまず数十秒ほど待った後「ブチッ」というイヤな音がして、その後に再起動なのでちょっと時間がかかる。



別ユーザー(katocpta)のホーム画面に切り替わったところ。


これでホーム画面や登録アプリはまったく別物になる。
Googleアカウントも別なので、もちろんGmailやGooglePlayも別。
ブラウザのプロファイルも分かれるためお気に入りや履歴もそれぞれ別。
また、FacebookやTwitterなどのSNSもプロファイルが分かれることによってそれぞれのアカウントでログイン出来るようになる。
ひとつのプロファイル上で、個別アプリでマルチログイン出来るものもあるが。
それだとお互いのアカウントのデータが見えてしまう。
その点Androidのプロファイルを分けてしまえばお互いのデータは見ることが出来ない。はず。

と、ここまでは良いのだが、このアプリ、マルチユーザーを前提に使うには致命的な問題がある。

Androidの場合、アプリで使うデータは基本的にSDカード上に置くことが多い。
例えば写真とか、メモアプリで作成したメモデータとか、PDFリーダーアプリで読んでいるPDFファイルとか、Dropboxアプリでダウンロードしたファイルとか。
で、いくらAndroidのプロファイルを別にしても、SDカードへのアクセスは制限できないので、アプリによってはこれらのデータが丸見えになってしまうのだ。

そもそも、この「SwitchMe」というアプリ自体がマルチユーザーを想定したものではなく、自分自身で複数のプロファイルを使い分けるためのアプリのような気もするので、このへんはやむを得ないか。

このアプリに加えて、PDFファイルはパスワード保護しておくとか、アプリロック的なものを組み合わせて制限するとか、そういった使い方をすればなんとか。
見られて困るデータはSDカードには入れずにクラウド上だけに置いておく、というのが徹底出来ればそれもアリかも知れない。
あるいは、自分一人で使う場合でも、自宅や自分のオフィス(他に誰にも端末を触られないという前提)ではアプリロックをかけないで自由に使い、外出で持ち歩く際にはアプリロックでガチガチに固めた別プロファイルに切り替えて行く、とか。


ちなみに、アプリのロックについては主にこのアプリを使ってるんだけど。

Smart App Protector(app ロック)
sputnik
価格:undefined  平均評価:4.6(68,524)


パスワードを設定して、保護したいアプリを登録するとそのアプリはパスワードを入力しないと起動しない。
他のアプリも同じような感じだと思う。

ただ、できればアプリごとに違うパスワードを設定したい。
そういうアプリはないだろうか。
あるいは、せめて2種類のパスワードだけでもいいから。



そんなわけで、やや中途半端な感じになってしまったが・・・。
まだ本格的にSwitchMeを使って運用してるわけではないので、使い方が間違ってる部分があるかも知れないし、想定外のリスクもあるかも知れない。
このへんはボチボチ試してみたい。


ちなみに、iPad(iOS)の方も基本的にはマルチユーザー対応してないんだけど。
いわゆる脱獄をすると出来るようになるアプリがあるらしい。
iPadを持っていないので試してはないが。
taka8aru: MobileMultiUser for iOS 5 - 家族で共有するiPadのユーザ環境を切り替え - インストール方法

タブレット端末でのマルチユーザー機能を望む声は少なくなさそうで。
AndroidタブレットやiPadでもOSレベルで近いうちに対応するとかしないとか。
そんな噂もあったりなかったり。

ま、噂なのであまり期待しないでおこうと思いつつ・・・でも期待したい。


P.S
Androidアプリのリンクを貼るためのブックマークレット。
使わせてもらっておいてなんなんだけど。
価格が「undefined」になっちゃうのはなんとかならんだろうか・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿