2012年4月16日月曜日

Googleカスタム検索を利用して国税庁サイトの通達や質疑応答などを税目毎に検索



仕事柄、国税庁のサイトを良く利用する。
それなりに使いやすいし、情報も充実していると思う。

が、情報が充実している割に検索機能(サイト内検索)がイマイチというか、もうちょい使えると有難いなと感じる。
上の画像にある通り、日付指定やAND・OR、各メニューごとに絞込みなど基本的な部分は抑えている。
ただ、自分としては税目毎の通達検索や質疑応答事例等検索がしたい。
そういう時ってあるよね?
え、ない?・・・いや、そこはあるってことにしてもらわないと・・・。
少なくとも私はある。

そこで、Googleのカスタム検索機能を使って、各税目毎に、通達(基本通達・個別通達)や質疑応答事例等(質疑応答事例・その他法令解釈に関する情報)を検索できるようにしてみた。
文書回答事例のページが検索対象に入ってないが、あえて外したのだったか・・・なんでだったっけ・・・。


国税庁サイトのリニューアル等でうまく動作しないケースも出てくるかもしれないが、とりあえず。


法人税関係通達検索


法人税質疑応答事例等検索


消費税関係通達検索


消費税質疑応答事例等検索


所得税関係通達検索


所得税質疑応答事例等検索


相続税関係通達検索


相続税財産評価関係通達検索


相続税質疑応答事例等検索


耐用年数取扱通達検索


以上。


P.S
宜しければこちらも。
Blog the Minor: 税務通達・質疑応答事例等カスタム検索の便利な使い方



0 件のコメント:

コメントを投稿