2012年4月11日水曜日

スキャンした領収書の絞り込み検索

領収書、スキャンしてますかーっ!

してない?・・・だよね。普通はね。

ま、自分の場合、こちらの記事(Blog the Minor: 私がせっせと領収書をスキャンする理由(本編))の通り全スキャンしてるわけだけど。

過去の領収書を探して確認しなきゃいけない時ってあるよね?

え、ない?・・・だよね。普通はね。


例えば、「なんか最近やけに電気代が高いな〜、過去の電気代を調べてみよう!」っていう場合。

事業用のものや家計簿をつけていればに記録していれば帳簿(ソフト)を見れば日付や金額は分かる。
が、電気の使用量(kWh)や単価まで確認したい場合、さすがにそこまでは入力していないはず。
となると領収書を見なければならない。

ちょっと苦しい展開だが、さっきたまたまそういう状況になったのと、このところブログ更新してないので一応・・・。

具体的には、

1.Explorerを起動する。(ショートカットキーは「Winマーク+E」)

2.領収書等が保存されているフォルダを辿る。

3.プレビューウィンドウを有効に。(ショートカットキーは「Alt+P」)

4.検索ボックスでに入力する。例えば「電気代.pdf」とか。

5.リストアップされたファイルを選択すると右側のプレビュー画面に領収書の内容が表示される。

6.ファイル選択で下(上)キーを押していけば順次内容が確認できる。

以上はWindowsでの手順だが、もちろんMacでもSpotlight+Finder+Quicklookで同様に。

もしPDFがうまくプレビュー出来ない場合にはこちらの記事(Blog the Minor: スキャンその後に(ファイル名変更テクニック))に書いた通り、デフォルトのPDFリーダーを変えてみると良いかもしれない。


以上。


え?Evernote? まぁそれでもいい・・・けど・・・。





0 件のコメント:

コメントを投稿