2012年1月29日日曜日

私がせっせと領収書をスキャンする理由(プロローグ編)


確定申告を目前に控えた(いや、始まってるか)今日この頃。
皆さん、領収書と闘ってますかー?

「ペーパーレス」という言葉に惹かれて、いつしか「紙」を扱うこと極力やめようと決心した私だが。
そんな私でも、領収書を1枚1枚スキャンするなんて、さすがにそれはあり得ない、と。

が、しかし。
数年前より試しにやってみたところ、思ったよりも負担は少なく、効率的に運用できるようになってきたので、ここらでちょっと書き出してみようかと。


とはいえ、いまちょっと詳しくかいてる時間が無いので取り急ぎこちらの画像をアップして今日はおしまい。



個々の詳細については追って書くつもり。

P.S
このような中途半端な状態で記事をアップしたのは次の2つの理由から。

ブログエディタ(主にMacで)に何を使うか悩んでいて、いろいろ試しているところ。
定番のMarsEditやecto3、ScribeFireなども試してがどうもうまくいかず。
で、今日Blogoというソフトを知って試してみたらなんとなく良い感じなので、何かしら記事をアップしてみたかった、というのがひとつ。

もうひとつは、先日の当ブログ初投稿記事をTwitterとFacebookで流したところ、あっという間に激流に飲まれ、恐らく今日まで誰の目にも触れず・・・。
ところが今日になってFacebook上である方から記事についてコメントを頂き、気を良くしため。
やはり誰かに見てもらえるというのは嬉しいもんですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿